コウノメソッドの体験談を効率良く参照されたい方は、「目次(時系列に読む)」で「全22話」を順に読むことをお勧めします。「余談」は飛ばして結構です。

2019年9月2日

(余談)コウノメソッド後に患者(母)が孫に会いに来る話

コウノメソッド(ウィンタミンとフェルガード)を行うまで、
前頭側頭型認知症(ピック病)の患者(母)の過度の買い物ゴミ屋敷化、突然の激怒に悩まされた。

コウノメソッド後は、これらの問題行動は、なくなった。
今回は、コウノメソッド後の、近況の話。

------------------------

2016年に、私たち夫婦に子どもが産まれた。私の実家にとっては初孫だった。

2016年頃には患者(母)は、穏やかだった。
そして、その頃には、家族も患者(母)の問題行動を忘れていた

初孫の誕生で、過度の買い物が復活するかと思ったが、大丈夫だった。
それなりに、孫への服を贈ってくれるが、病的ではない。
病的だった頃なら、おそらく、次のように買っていただろう。
(1)サイズを聞かず、買う
(2)着る着ないを聞かず、買う
(3)同じものを色違いで複数、買う
(4)「不要」と回答しても、買う

さて、患者(母)は年に1回、札幌に孫に会いにくる。
一人でJRに乗ってくる。その辺りの判断力もしっかりしている。

この前、札幌駅に患者(母)を迎えに行ったとき、
通路で座って疲れた顔をしていた。
仕方ないことだが「急に老け込んだ」と思い、何とも言えない感情が起きた。

そのあと、疲れながらも、孫と遊んでくれた。
意外と元気だと思ったら、患者(母)曰く、
「昨日、孫に会うのが楽しみで、一睡もできなかった」とのこと。

ただ、寝不足で疲れていただけだった。


目次へ戻る