コウノメソッドの体験談を効率良く参照されたい方は、「目次(時系列に読む)」で「全22話」を順に読むことをお勧めします。「余談」は飛ばして結構です。

2019年9月4日

(余談)コウノメソッド後に家族で旅行に行った話

コウノメソッド(ウィンタミンとフェルガード)を行うまで、
前頭側頭型認知症(ピック病)の患者(母)の過度の買い物ゴミ屋敷化、突然の激怒に悩まされた。

コウノメソッド後、これらの問題行動は、なくなった。
今回は、コウノメソッド後の話。

------------------------

2013年1月からコウノメソッドを行い、概ね3ヶ月で、
患者(母)の問題行動がなくなり、家族と穏やかに過ごせるようになった。

2013年の秋頃、配偶者(父)の70歳のお祝いに、
私、姉、患者(母)、配偶者(父)の4人(+犬)で、
1泊2日の温泉旅行をした。

コウノメソッド後8カ月頃の患者(母)の様子。

(1)問題行動がなくなり、家族も忘れ始めた。
   患者(母)と、普通に話して、普通に一緒にいられる。

(2)旅行の日は、朝から、行きたくて仕方ない。
   帰る日は、朝から、帰りたくて仕方ない。
   
   ただし、家族がコントロールできる
   家族が言い聞かせると、患者(母)は、我慢できる。
   一方、コウノメソッド前は、「こだわり」のために、
   患者(母)は主張を変えることができず、家族はそれに付き合わされた。

------------------------

一時期、枯れ木のように痩せてしまった父は、だいぶ回復した。
食事も、一人前を平気で食べた。

父の70歳のお祝いの旅行だったので、
温泉旅館の入り口で、家族4人(+犬)で写真を撮った。
後日、写真を額縁に入れて、父にプレゼントした。


目次へ戻る