コウノメソッドの体験談を効率良く参照されたい方は、「目次(時系列に読む)」で「全22話」を順に読むことをお勧めします。「余談」は飛ばして結構です。

2019年8月28日

(余談)突然の激怒 我慢した父

コウノメソッド(ウィンタミンとフェルガード)を行うまで、
前頭側頭型認知症(ピック病)の患者(母)の過度の買い物ゴミ屋敷化に悩まされた。

ただ、一番悩まされたのは、突然の激怒だった。
配偶者(父)は、一番の攻撃対象だった。

--------------------------

患者(母)の状態が酷かった頃、
一番の攻撃対象は、配偶者(父)だった。

子どもの前では、患者(母)は猫をかぶるので、
配偶者(父)は「誰かに話しても判ってもらえない」と絶望していた

離婚届を取りに行ったこともあったが、
患者(母)だけでは、自立生活ができず、子供達のことを考えて思い止まったそうだ。

それでも度重なる患者(母)からの攻撃に、
例えば包丁を持っているときに、患者(母)から嫌がらせ攻撃を受けたら、
 カッとなって事件を起こすんじゃないかと心配していた」とのこと。

--------------------------
それを裏付ける話

患者(母)の状態が酷かった頃、
、年に数回会う年上の友人に相談していた。
相談といっても、専門家ではないので、ご飯食べて話を聞いてもらっていた

コウノメソッド後に、患者(母)の情緒は安定した。
、その友人に、1年ぶりにご飯を食べなから、
母の情緒が安定した。父と穏やかに暮らせるようになった」と話した。

その友人は驚き、こう言った。
去年会ったとき
 『お父さんがお母さんを、殺してしまうんじゃないか
 と心配していたのに、随分、変わったんだね。」

1年前     :「父が母を殺すのではないか」と心配するほど
コウノメソッド後:「穏やかに暮らす」

--------------------------


目次へ戻る