コウノメソッドの体験談を効率良く参照されたい方は、「目次(時系列に読む)」で「全22話」を順に読むことをお勧めします。「余談」は飛ばして結構です。

2019年7月29日

(第20話/全22話)結婚式

2019年8月9日更新

私と妻の結婚式は、身内だけの、10名にも満たないものだった。

結婚式のとき、
前頭側頭型認知症(ピック病)の実母は、無害なただのおばあちゃんだった。
枯れ木のように痩せてしまった実父は、少し体重も増えニコニコが止まらなかった
車椅子だった義母は、この日までに歩けるようになった
義母を介護している義父は、この日は介護から解放された。

私は、北海道神宮へ誓詞を読み上げた。

北海道神宮の神々の大前に
夫婦の契りを結び固めて
末長く夫婦の道に準じ
互いに助け合いいたわり合って
家庭の円満と子孫の繁栄を図ることを
ここに謹んで誓います。

私も妻も、いろいろと諦めなくてよかったと思った。

次の話へ
(第21話/全22話)子どもの誕生、育児と介護


目次へ戻る