コウノメソッドの体験談を効率良く参照されたい方は、「目次(時系列に読む)」で「全22話」を順に読むことをお勧めします。「余談」は飛ばして結構です。

2019年7月4日

(第07話/全22話)疑いながらもコウノメソッドを行った理由

2019年8月7日更新

2013年当時、コウノメソッドの情報は、次のとおり少なかった。

(1) コウノメソッド実践医が、北海道(札幌)に2名しかいなかった。

(2) ネット検索しても、有益な情報は、
   河野先生のブログ(http://www.forest-cl.jpへ)と、
   認知症を学ぶ会(http://www.ninchi119.comへ)だった。

(3)  また、書籍は、河野先生自身が書かれた書籍(書籍の紹介へ)が主だったので、
  「自分で自分の治療法を本にしている」と思い、素直に受け取れなかった記憶がある。


それでも、コウノメソッドを行った理由は、次のとおり。

書籍(書籍の紹介へ)を読むと、
 認知症の患者を持つ家族のことについて、よく理解されていると感じた。
 特に、ピック病についての患者と家族の描写が「あるある」だった。

・家族が疲弊していたので、可能な選択肢は試したかった

・医者により認知症に対するアプローチが異なることは知っていたので、
 コウノメソッドも試す価値はあると思った。

駄目ならやめれば良いと思った。

次の話へ
(第08話/全22話)フェルラ酸含有食品(フェルガード)を購入した経緯


目次へ戻る