コウノメソッドの体験談を効率良く参照されたい方は、「目次(時系列に読む)」で「全22話」を順に読むことをお勧めします。「余談」は飛ばして結構です。

2019年7月27日

(余談)一度だけコウノメソッドを知人に紹介し、そして紹介するのをやめた

2019年8月11日更新

2013年の2月頃から、患者(母)にコウノメソッドを行い、
1ヶ月で行動の変化があり、
3ヶ月程度で、家族が納得するほど、穏やかに過ごせるようになった。

患者(母)の、突然の怒り耐えられない独り言過度の買い物ゴミ屋敷化に、
家族は疲弊していたので、コウノメソッドによる変化は、控えめに言って嬉しかった

私は、少し舞い上がっていた。
そのため、余計なお世話で他人に助言してしまった。

----------------

昔の知人が、ブログで「親の問題行動」について愚痴っていた。
病院に通っているが、良い方向に向かわないとのこと。
その「問題行動」、うちの患者(母)に、かなり似ている。
また、書籍で読んだ前頭側頭型認知症(ピック病)に、かなり当てはまる。
私の家族(姉)に相談したところ、やはり「似ている」と同じ意見。

そこで、その昔の知人に、メッセージを送った。
「前頭側頭型認知症(ピック病)ではないか。」
「コウノメソッドというのがあるので、試してはどうか」

知人からの回答は、
「昔からの性格によるところが大きい」
「病院では、違う病名だった」
「コウノメソッド、、、(何それ)」

結局、受け入れらなかった。

よく考えれば、
素人の私が、聞いたことない治療法を紹介して、
 併せて、サプリメント(フェルガード)を勧める
 怪しい商法に思える
 自分だったら絶対に信用しない。

この経験から、
1.私は医療関係者ではないので、助言しないことにした。
2.コウノメソッドは知名度が低いことに加え、
  サプリメント(フェルガード)を使うため、
        商法と思われる恐れがあるので、
  コウノメソッドについて紹介しないことにした。

-----------------------

リアルの人間関係では、人間関係がこじれたら嫌なので、
上記1と2のとおり、何も助言・紹介していない。

ブログでは、情報をまとめて読むことができ、
かつ、読みたい人は読み、読みなたくない人は読まないことができるので
当時の自分が欲しかった情報」を書いている。
具体的には、
医療関係者および業者ではない、家族の体験談
コウノメソッドを行なったら、何ヶ月で、どうなるのか


目次へ戻る