コウノメソッドの体験談を効率良く参照されたい方は、「目次(時系列に読む)」で「全22話」を順に読むことをお勧めします。「余談」は飛ばして結構です。

2019年7月25日

(余談)「そこまでするなんて親孝行だね」は、実は違う

2019年8月11日更新

患者(母)の件について、知人に話したときに、
そこまでするなんて、親孝行だね
と言って頂けることがある。

親孝行と言って頂ける理由は、

1.「性格なのか認知症なのか」判らなかったとき、
   躊躇せず、早期に受診させたこと。

2.患者(母)が受診しないので、病院の協力を得て、
  「息子の受診の付き添い」と嘘をついて受診させたこと。
  そこまでしたこと。

3.あまり知名度のない「コウノメソッド」を見つけてきて、
  それを患者(母)に行ったこと。
  結果的に、穏やかに生活できるようなったこと

など。

-------------------

患者(母)の件が落ち着いたころ、
私と姉の二人で、出来事をよく振り返った。

そのとき、この「親孝行」が話題になったが、
私も姉も、親孝行と言われると苦笑してしまった。

二人の共通認識は、
親孝行というより、
 家族の生活が、破綻しそうだったので、
 原因を解決したかった。

親孝行と言われるほど、人間が出来てなく、文句ばっかり言ってたし、
親孝行で解決するほど、ピック病は甘くなかった。
自分の生活のためだと思えば、頑張れた。


目次へ戻る