コウノメソッドの体験談を効率良く参照されたい方は、「目次(時系列に読む)」で「全22話」を順に読むことをお勧めします。「余談」は飛ばして結構です。

2019年7月6日

(余談)「認知症の人の家族の会」での出来事 (SOSの電話)

2019年8月10日更新

2012年末、「認知症の人の家族の会」を訪問し、相談した。
「元来の性格なのか、認知症なのか」悩んでいるだった。

患者(母)のおかしな行動を説明したところ、
医師Bと、家族の会の判断は、「認知症」だった。

私は男気を見せてこう言った。
認知症なら、患者(母)を、私が引き取ろうと思う」と。
すると、家族の会の方が、「1ヶ月耐えられるかな(笑)」と。

私は、医師Bと、家族の会の方に、聞いた。
「家族が認知症の場合、家族は何を目標にすれば良いのですか」
「家族が認知症を理解すれば穏やかに過ごせますか

回答は、
「理解すれば穏やかに過ごせるほど、甘い病気ではない
家族から犯罪者を出さないことを、まずは目的とする」

---------------------------

年が明けて、2013年1月。
私は、患者(母)と、一週間同居しただけで耐えられなくなった。

その日の朝、仕事に行ったのだが、頭痛と吐き気で、始業前に早退。
視野が狭くなり、脈が早くなった。
混乱して職場から自宅への帰り方が判らなかった道に迷った

なぜか、医師Bの病院に電話し、医師Bと話していた。
母は認知症です。一緒に居て判りました
 普通じゃないです。一緒にいることが耐えられません

医師Bより、「いまどこにいる?何している?」など質問された。
私が、飛び降りたりしないか心配されたのだと思う。

医師Bより、病院に来るように指示され、
「パニック障害」と診断された。
薬を飲み、やっと落ち着き、やっと眠れるようになった。

病院の待合室にいるとき、家族の会の方から電話がきた。
今までの人生で、最も、一方的に、泣き言を聞いてもらった


目次へ戻る