コウノメソッドの体験談を効率良く参照されたい方は、「目次(時系列に読む)」で「全22話」を順に読むことをお勧めします。「余談」は飛ばして結構です。

2019年7月6日

(余談)母が穏やかになり姉(患者の娘)も日常へ

2019年8月10日更新

2011年頃から、
前頭側頭型認知症(ピック病)の患者(母)の行動は、酷かった。

私(患者の息子)は、患者(母)と、同居ではなかった。
言い訳だが、同居でないため、事の重大さに気づくのが遅れた。

一方、姉(患者の娘)は同居であり、
患者(母)の異変に、早い段階で気づいた。

2012年末に、姉から、私に相談があった。
怒りっぽくなるというのは、認知症みたい

私は、事の重大さが判らなかった。
「昔からそういう性格だよ」と笑い飛ばしてしまった。

---------------------

2013年1月のある夜、遠方に住む姉から夜中に電話がきた。

「お母さんが、暴れてる。
「お父さんが、お母さんに、○○した」(○○は書けない)
どうしたら良いか、、、わからない(泣き声)

夜中に遠方の家族から泣きながら電話がきた。
暴れる母、我慢しきれない父、泣きながら止める姉
想像して、何とも言えない。

この出来事は、事の重大さを、私に認識させた。

---------------------

コウノメソッド後、患者(母)は穏やかになった。
それでも、2013年と2014年は、私も姉も、ビクビクしながら過ごした。
大きな物音がするたび、患者(母)が怒り出したかと、ビクついた。

2015年頃から、喉元過ぎて、話題にも出なくなった。日常に戻った。


目次へ戻る